プロフィール
アクセスランキング

ねこひげ

Author:ねこひげ
食欲:腹七分目
金銭欲:困らない程度にあれば良い。
物欲:その時両手で持てる量。
色欲:終わったなぁ… 
権力欲・名誉欲:いらないみたいです。
睡眠欲・写欲:これだけは絶対に外せません。これが楽しみで生きてます。
わがままなおっさんです。
どうぞよろしくお願いします!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


天気予報
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
RSSフィード
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
RSSリンクの表示
気まぐれエリア
八重山諸島の風景です。
検索フォーム
ブログ内検索
ありがたいコメント
URLのご記入をお願いします。
Special Thanks
EPOの写真日記さま
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

By FC2ブログ

PING送信プラス by SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック

線路のない鉄道橋「碓氷第三橋梁」を歩く

今日の関東地方は、季節を1ヶ月ほど先取りした気温でした。
本日もお越しいただきありがとうございます。

昨日休暇を取り今秋2度目の紅葉狩りへ。
行き先は、重要文化財となっている碓氷峠鉄道施設
その内の、めがね橋と呼ばれている碓氷第三橋梁です。

この日は、季節風が吹き付ける日でしたが、多くの観光客が訪れていました。
1891年(明治24年)着工着工し、200万個余の煉瓦を使用し1893年に竣工。
だが、開通翌年の東京湾北部で起こった地震より被災。
第4アーチと第2橋台に、数箇所の亀裂が生じ補強工事。
更に翌年は、新型機関車に対応するために第1~3アーチの補強工事。
これによりアーチが厚くなり、橋脚は当初の約2倍の太さとなった。
補強工事を含めると300万個弱の煉瓦を使用したと言われています。
また、煉瓦アーチ積みのためのアーチセントル(支保工)の支えの石は、
石材は加工しやすい、秋間石と呼ばれる溶結凝灰岩が用いられた。
当初の約2倍の太さとなった橋脚が、青空に向かって立っていた。
20161109_1656_9947.jpg

遅い出発と途中の寄り道。
そして、横川駅前にある「おぎのや本店」での昼食。
到着が13時頃となってしまい、陽は思った以上に西に進んでいた。
階段を上り横川側の橋梁脇に立つち、軽井沢側を見ると既に山影の中へ。
その代わりに、ラックレールを使ったケーブルハンガーが良いアクセントとなった。
横川ー軽井沢間の鉄路が消え早19年。
ベストな光線状態をすっかり忘れてしまっていた。
20161109_1658_9980.jpg

碓氷第五号トンネル坑口上部から見た「アプトの道
今週末頃まで紅葉が楽しめそうです。
20161109_1657_9963.jpg

ご覧いただきありがとうございました。
明日の関東~北海道の地域では、12月下旬並みの気温とか。
どうぞ、暖かくしてお過ごしください。
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰りの際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
関連記事

テーマ:風景写真
ジャンル:写真

タグ:めがね橋 碓氷第三橋梁 碓氷峠鉄道施設 紅葉 紅葉狩り

Comment

非公開コメント