プロフィール
アクセスランキング

ねこひげ

Author:ねこひげ
食欲:腹七分目
金銭欲:困らない程度にあれば良い。
物欲:その時両手で持てる量。
色欲:終わったなぁ… 
権力欲・名誉欲:いらないみたいです。
睡眠欲・写欲:これだけは絶対に外せません。これが楽しみで生きてます。
わがままなおっさんです。
どうぞよろしくお願いします!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


天気予報
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
RSSフィード
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
RSSリンクの表示
気まぐれエリア
八重山諸島の風景です。
検索フォーム
ブログ内検索
ありがたいコメント
URLのご記入をお願いします。
Special Thanks
EPOの写真日記さま
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

By FC2ブログ

PING送信プラス by SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック

2015年3月13日と言う日

皆様、こんばんは。
お越しいただきありがとうございます。

ダイヤ改正で消える列車を、ニュースなどで一般の方々も目にされた事と思います。特にトワイライトエクスプレスや北斗星の寝台特急の廃止が、多くの番組で放映されました。しかし、北斗星は定期運行の終了で臨時列車として残ります。そして、4月2日から隔日ながら臨時運行が予定されてますので、乗車のチャンスはあります。

本日の画像は、明日から見られなくなる車両です。
圧倒的に北陸新幹線開業による、北陸地方の車両が多いです。

1968年に北海道初の電車として導入され711系
普通電車から急行電車まで、幅広く活躍しました。
引退により北海道が、どんどん遠くなってしまいます。
19861031_806M.jpg
806M/S103+S?/旭川駅/1986.10.31

越後湯沢と北陸の各都市を結んでいた「はくたか」
北越急行の2000番台「Snow Rabbit Express
20140914_368_6118.jpg
1005M/犀潟-くびき/2014.09.14

1989年にデビューした豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス
運行開始から約1900万km(地球約470周)を走り、利用者数はのべ116万人。
19900105_0026.jpg
8002レ/敦賀駅/1990.01.05

乗るチャンスを逃してしまった、新潟-金沢を結んでいた特急「北越」
20140915_1052M.jpg
1052M/塚山-越後岩塚/2014.09.14

45X系交直流両用急行形電車の電装品・冷房装置・台車などを再利用し、車体を新造した413系郊形電車。MT54形直巻整流子電動機の音に懐かしさを感じた。
20140915_370_6753.jpg
560M/越中宮崎-市振/2014.09.15

かつて急行「立山」・「ゆのくに」・「くずりゅう」などで活躍した475系
ローカル列車として、主に金沢-富山間で活躍していました。
残念ながら、この車両をデジタルで残す事が出来なかった。
197808_0011.jpg
???M/??駅/1978.08

ご覧いただきありがとうございました。
明日も素敵な一日になりますように!
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム


関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:ダイヤ改正 廃止 711系 スノーラビット 413系 475系

Comment

Re: ついにこの時が・・・

tsugaruさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。

トンネルの筒石駅や梶屋敷のデットセクションなど、
ひとつの名所として十分な旅情を感じ得る事ができましたね。
改正後も糸魚川-新潟間を走る快速(8621Mと8622M)が設定されています。
これに乗れは、デットセクション通過の楽しみを味わえます。
とは言え、四季折々の風情の中を走る往年の車両は消えた。
> もっとゆっくり、せめてあと数年早く生まれて居れば・・・!
の気持ち、十二分に理解できます。
その思いをレイアウト製作に注いでください。
製作記事を楽しみに待っています。

今回のダイヤ改正は、久々にノックアウト級のダメージを受けました。
改正前夜のTVニュースは録画してあります。
そして、再生したら…。
胸が締め付けられ、緩んだ涙腺から熱いものを感じてしまいそうです。
新幹線開業により、北陸の各都市の発展や利便性などの経済効果は理解できます。
しかし、三セクとなった地元の利用者は、その恩恵を受けているのでしょうか?
そう考えると両手を挙げて喜べません。
私とっての新幹線は、単なる移動手段で退屈な乗り物かも知れません。

コメントありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

ついにこの時が・・・

ご無沙汰しております。
今回のダイヤ改正。
あまりにもなくなるものが多すぎて、また、思い入れが強すぎて
改正前夜はテレビのニュースも見ずボーゼンとしていました。
北陸、信越地方は、立山連峰の山並みや波しぶきを上げる日本海、
トンネルの筒石駅、梶屋敷のデットセクションと
往年の名車が走るにふさわしい場所でした。
どんなものでもいつかは終焉が訪れるものですが、
もっとゆっくり、せめてあと数年早く生まれて居れば・・・!
と考えてしまいます。
せめてこの数年間で貯めた思い出を胸に
Nゲージで北陸の車両たちや711系を走らせたいものです。
その為には、我が家の本線の建設も急がなければと決意を新たに
今回のダイヤ改正を乗り切りたいと思います。
非公開コメント