プロフィール
アクセスランキング

ねこひげ

Author:ねこひげ
食欲:腹七分目
金銭欲:困らない程度にあれば良い。
物欲:その時両手で持てる量。
色欲:終わったなぁ… 
権力欲・名誉欲:いらないみたいです。
睡眠欲・写欲:これだけは絶対に外せません。これが楽しみで生きてます。
わがままなおっさんです。
どうぞよろしくお願いします!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


天気予報
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
RSSフィード
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
RSSリンクの表示
気まぐれエリア
八重山諸島の風景です。
検索フォーム
ブログ内検索
ありがたいコメント
URLのご記入をお願いします。
Special Thanks
EPOの写真日記さま
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

By FC2ブログ

PING送信プラス by SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック

ハドソン残像効果(青函トンネル最深部付近)

皆様、こんにちは。
年末年始の撮影が少なく、早くもネタ切れ。
今日から仕事だと言うのに夜なべをして動画を作りました。
帰宅すると寝てしまいそうなので、休憩期間に更新です。

皆さんは、ハドソンと聞くと何を連想されるでしょうか?
人物・地名・品名・法人それとも、架空のキャラクターでしょうか?
今回は、かつて存在した北海道を発祥とした、「買わなきゃハドソン」のキャッチフレーズで知られる、ゲームソフト開発・販売の株式会社ハドソンです。現在は、コナミデジタルエンタテインメントに吸収されています。そのハドソンが開発した家庭用ゲームソフトには、数多くのミリオンセラーを記録しました。その中でも、「ボンバーマン」「桃太郎電鉄」はパーティーゲームとして、多くの方々がプレイしたのではないでしょうか? そして、1988年〜1995年までC62ニセコ号を運行していた、北海道鉄道文化協議会(鉄文協)のスポンサーの一社を務めていました。
その上、青函トンネルの最深部付近で、残像効果(タイムスリット?)を利用したアニメーションを流していました。その動きをトワイライトEXPのサロンカーから撮影しました。古い映像なので画質とデートは­ご容赦ください。また、個室が偶数番のため、カメラを固定する場所がなく、上段ベットから大阪-吹田間を撮っています。そのため、列車の揺れに伴うブレがあります。


残像効果のアニメーションは、13:45を過ぎた辺りです。
「Welcome to Hokkaido」→「カウントダウン」→「HUMAN」→「ロードランナー」→「爆弾破裂」→「ハチ助」→「JR北海道」→「HUDSON」と続きます。また、アニメーションの前には、乗務員によるハンドマイク使用での説明があります。その一部を、「昨年3月1日にダイヤ改正をしまして、ただ、ご覧のようにトンネルの中は何もないと。ただ、真っ黒で面白くない!と言う事で、入り口の部分と、あと海面下240メートルの所と今見えます吉岡海底駅の2キロ手前にですね。この装置を付けたんですよ!」と。


ご覧いただきありがとうございました。
低気圧の通過で、荒れた天候になるようです。
どうぞ、お気を付けください。
またのお越しを、お待ちしております。


撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム
関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

タグ:青函トンネル ハドソン ボンバーマン ハチ助 残像効果

Comment

Re: No title

cobo-feさま
こんばんは。

イングス館は取り壊されしまったんですね。
10年ほど前に、伊丹空港からのバスで梅田に降り立ちました。
しかし、デパートには入らず、ホテルに直行し街を眺めてました。
懐かしんでいただいき、UPした甲斐がありました。
コメントいただきありがとうございました。

No title

いやー、すごい映像です。
それに「ハドソン」、ゲーム桃太郎、当時夢中でした。ゲームの映像がきれいだったので・・・
確かPCはDos機だったように記憶します。
家族は「桃太郎は復活した・・・」に夢中
私は上から攻撃してくる物体を射撃する・・そんなゲームだったと思います。
トワイライト・エクスプレスの動画もすごいですね。
阪急3番街の”ings”のマークが見えました。懐かしいです。
宝物のような映像です。
非公開コメント