プロフィール
アクセスランキング

ねこひげ

Author:ねこひげ
食欲:腹七分目
金銭欲:困らない程度にあれば良い。
物欲:その時両手で持てる量。
色欲:終わったなぁ… 
権力欲・名誉欲:いらないみたいです。
睡眠欲・写欲:これだけは絶対に外せません。これが楽しみで生きてます。
わがままなおっさんです。
どうぞよろしくお願いします!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


天気予報
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
RSSフィード
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
RSSリンクの表示
気まぐれエリア
八重山諸島の風景です。
検索フォーム
ブログ内検索
ありがたいコメント
URLのご記入をお願いします。
Special Thanks
EPOの写真日記さま
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

By FC2ブログ

PING送信プラス by SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック

485系 有明

こんばんは。
お越しいただきありがとうございます。
蒸し暑かった日でしたが、雷雨により肌寒い風が窓から吹き込んでいます。
寝冷えをしないように、気を付けないとなりませんね!

トワイライトEXP来春廃止のニュースが上って来ましたね。乗車は過去に1往復しているので、お名残乗車は考えていません。しかし、まともな走行シーンを撮っていないので、日本海をバックに撮りたいと考えています。

本日も昨日に続き特急有明です。
1985年から「有明」の一部編成を5両編成に短縮。先頭車両は中間車に運転台を取り付けたクモハ485とクロ480が主力となりました。それに伴い485系編成のイラストマークが本格的に見られるようになりました。そして、臨時列車用にボンネット形用のイラストマークが製作されました。
1986年11月1日国鉄ダイヤ改正から、熊本駅発着列車を中心に25往復に増発。そして、西鹿児島駅発着列車は基本5両編成とし、熊本駅発着列車は3両(一部5両)に短縮しました。それまでの、特急「みどり」が持っていた4両編成の記録を抜いて、国鉄史上最短の特急となりました。そして、1994年(平成6年)7月1日に車種を783系に統一し、485系の定期運用が無くなりました。
在りし日のクモハ485-0番台車を含む、西鹿児島行き5両編成の有明13号です。
編成は、博多側からMc+M'+M+M’+Tscでした。
19860930_0081.jpg
1013M/博多駅/1986.09.30


撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム

またのお越しを、お待ちしております。
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:485系 クモハ485 有明 鹿児島本線 博多駅 トワイライトEXP来春廃止

Comment

非公開コメント