プロフィール
アクセスランキング

ねこひげ

Author:ねこひげ
食欲:腹七分目
金銭欲:困らない程度にあれば良い。
物欲:その時両手で持てる量。
色欲:終わったなぁ… 
権力欲・名誉欲:いらないみたいです。
睡眠欲・写欲:これだけは絶対に外せません。これが楽しみで生きてます。
わがままなおっさんです。
どうぞよろしくお願いします!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


天気予報
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
RSSフィード
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
RSSリンクの表示
気まぐれエリア
八重山諸島の風景です。
検索フォーム
ブログ内検索
ありがたいコメント
URLのご記入をお願いします。
Special Thanks
EPOの写真日記さま
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

By FC2ブログ

PING送信プラス by SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック

三代目 特急おおとりが消えた日

こんばんは。
お越しいただきありがとうございます。

ネタ切れと言う訳ではないのですが、忘れないうちに書き留めておこうと思い、過去のダイヤ改正で消えた特急おおとり」ネタを。
初代「おおとり」は、サンロクトオで東京ー名古屋間に設定された151系11両編成。東海道新幹線開業により1963年9月30日に消滅。二代目となる「おおとり」は、1964年10月1日に函館ー釧路・網走間の列車名として再スタート。一夜にして東海道特急から北海道特急となりました。80系気動車7+5の12両編成で、釧路行きに食堂車が付属しました。その後の1970年10月1日からは、函館ー網走間の単独運行となりました。そして、食堂車が組み込まれたのは、1972年3月15日から1986年10月31日の上り列車まで続きました。三代目は、1986年11月1日のダイヤ改正から、183系気動車7両編成となりました。しかし、ダイヤ改正の運用上、前日(10月31日)の下り列車は183系気動車で運転されました。迎えた1988年3月13日のダイヤ改正では、札幌駅を境に北斗・オホーツクに系統分割され廃止されました。あれから26年目の日を迎えました。

19880312_0064.jpg
3027D/函館駅/1988.03.12

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム

ご覧いただきありがとうございました。
またのお越しを、お待ちしております。
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:特急 おおとり 183系気動車 キハ183 函館駅 ダイヤ改正

Comment

非公開コメント