プロフィール
アクセスランキング

ねこひげ

Author:ねこひげ
食欲:腹七分目
金銭欲:困らない程度にあれば良い。
物欲:その時両手で持てる量。
色欲:終わったなぁ… 
権力欲・名誉欲:いらないみたいです。
睡眠欲・写欲:これだけは絶対に外せません。これが楽しみで生きてます。
わがままなおっさんです。
どうぞよろしくお願いします!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2009年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


天気予報
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
RSSフィード
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
RSSリンクの表示
気まぐれエリア
八重山諸島の風景です。
検索フォーム
ブログ内検索
ありがたいコメント
URLのご記入をお願いします。
Special Thanks
EPOの写真日記さま
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

By FC2ブログ

PING送信プラス by SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック

静寂な駅

DSC_0176s_20091031212250.jpg
昨日は十三夜そして今日はハロウィンなんですねぇ。
そんな昨夜は、小湊鉄道上総大久保駅でお月見。
ワイドレンズを使って駅名表と月を無理やり入れてみました。

続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:小湊鉄道 上総大久保 俯瞰

小湊日和

P1000440.jpg
こんばんは。

少し前に上総大久保駅で上り最終列車を見送りました。

これで二日間の鉄分補給も終わりになってしまいました。

これから自宅まで戻ります。さて、何時頃に着くのかなぁ?
関連記事

タグ:小港鉄道 上総久保

念願成就

20091030123356

20091030123354
前から来たくて仕方なかったお立ち台。

虫や蛙の鳴き声・そして時々飛行機のエンジン音が頭上を過ぎて行きます。

駅付近には、二人のお仲間さんの姿が見えます。
関連記事

タグ:小港鉄道 上総大久保 俯瞰

ドラマ撮影!?

20091030095931
20091030095929
上総大久保駅近くでロケを行っているようです。

列車が来るまで邪魔にならないよう、遠巻きに見ていようと思ってます。
関連記事

タグ:小港鉄道 上総久保 ロケ

色付き始めた銀杏

20091030080731

20091030080729
おはようございます。
昨日に引き続き小湊鉄道に出没しています。

里見駅下り側の、皿郷踏切から見た銀杏の色付き情報?です。
関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

タグ:小港鉄道 里見

今日の締めくくり

20091029194324
三時間ほど113系などを撮り、ひと山越えて小湊鉄道に出没しました。

里見駅近くの銀杏も黄色くなり始めました。
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:小港鉄道 上総鶴舞

雨男なのかなぁ

20091029134028
昨夜の天気予報だと、一時的に雨と言ってたけど…。

雨模様もシットリとした風情があって、時には良いのかも…と強がっています。
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:内房線 撮影地

涎が垂れそう

20091029094233
おはようございます。
今日はこんな所に出没してます。

橋梁好きなオイラには、一日居ても飽きが来ない場所に来てしまってます。
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:村田川橋梁 ピントラス 京葉臨海鉄道

保津川

19871115-s34.jpg
<1987.11月撮影>
渡月橋を境に上流を保津川・下流側を桂川と、呼び名が違うと地元の方から聞いた事がありましたが、河川法では桂川に統一されているのですね。
この桂川は京都市左京区広河原尾花町と南丹市美山町佐々里の境に位置する佐々里峠に発し、この佐々里峠は日本海に注ぐ由良川と桂川の分水嶺で、古くは葛野川(かどの)と呼ばれていた淀川の支流なんですね。また、流れる地域によって上桂川・大堰川・保津川と名前を変えられて呼ばれていたようです。で、WEBで見られる地図でこの名を使っていないかと調べてみると、さすがに上桂川は無かったものの、大堰川・保津川は見つかりましたが拡大すると保津川と言う名称が消えてしまい残念に思いました。


で、過去に撮ったネガに保津川と言う文字が無いかと探してみると・・・。

続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:保津川 保津川橋梁 あさしお キハ181

小松踏切

P1000399-s1.jpg
9月10日に訪れて試9738レを撮った場所にやって来ました。
どちらかと言うと、午後の上り列車向きのお立ち台です。
そんな所で午後の下り列車を撮ってみましたのでご笑覧ください。

続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:上越線 小松踏切 115系 185系

485系K40編成

DSC_9760-s1.jpg
試運転がウヤだったので、あちこちのお立ち台を眺めながら北上しました。
が、485系K40編成の通過時刻になってしまったので、今週末の紅葉と
D51の参考になればと思い、光線状態が良くない上牧のS字で撮る事にしました。

続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:上越線 485系 K40編成

第一堰上踏切

オリオン座流星群の徹夜と体力低下のせいでしょうか?帰宅して直ぐにお風呂に入ったら、疲れが出てしまいうたた寝のつもりが・・・。目が覚めたら日付が変わって午前3時。夕食も摂らずひたすら寝てしまったので一日遅れの記事です。

渋川ICで降りぐるっと回って、関越道と上越線が交差する第一堰上踏切(高速道路脇の道)に来てみました。既に三人の先客がいたので、試運転はあると思っていました。

DSC_9742-s1.jpg
本番に備えて先ずは先行列車で感じを掴むとともに、115系1000番台も登場から30年を過ぎているので、そろそろも記録に残しておかないとなりませんね。

続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:上越線 115系 EF64

期待と裏腹に

20091022144246
眠い目を擦り老体に鞭を打ち高速を飛ばし、D51の試運転に来てみましたが、
今日はウヤでした。

水上までドライブがてら、こんな所で鉄してます。
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

オリオン座流星群を見に

オリオン座流星群の極大が予想されるのは10月21日未明ですが、一足早く出掛けて来ました。この日の月齢が1.9なので、日の入り後一時間もしないうちに月の入りなってしまうので、月明かりを全く気にせずに見られるのですが、生憎雲が出てしまいましたが0時チョイ過ぎから3時半頃まで夜空を見上げました。到着して間もなく一筋の光跡が見られ成績良いスタートになりました。

DSC_9649-s1.jpg

続きを読む

関連記事

テーマ:星景・星野
ジャンル:写真

タグ:オリオン座流星群

とある雪の日 後編

更新が滞ってしまいました。お変わりありませんか?

前回の『とある雪の日』の後編です。
matou-s1-22.jpg
上神梅から城下橋梁そして上神梅までの6.5キロ近くの雪道を歩いたので、水沼で交換風景を撮り乗車後の記憶が思い出せません。月日も経っているしねぇ!夢心地のまま列車は、旅客扱いの終着駅間藤に到着しました。ホームには「足尾線廃止反対」の看板がきちんと立っていますが、到着した時には斜めの状態でした。きちんと立てかけたのは、この列車に乗って来た同年位のファンの方でした。

続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:足尾線 貨物列車 間藤駅

コントロールBOX

P1000379s.jpg

部屋が狭くなって来たので、荷物の整理をしていたら3年前に製作したポイント制御のBOXが出て来ました。う~ん随分と使っていないんだなぁ。このままだと無用の長物化になってしまう。ネタがないので今日はコレでいきたいと思います。完全に手抜きですよね!

IMG_4236-1.jpg
初代製作した留置線は、PECOとユニトラックのポイントを使っていたのですが、見栄えが良くないのでユニトラックで統一しました。しかし、統一したものの両社は複線間隔が違うので、留置できる本数も減ってしまい痛し痒しです。
また、一部線形を変えてしまったので、コントロールBOXの線路配線が違っています。

続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道模型
ジャンル:趣味・実用

タグ:PECO ポイントマシン 電解コンデンサ トグルスイッチ

列島縦断


太平洋上で発生した嫌な左巻きの物体。台風18号の上陸は避けられないようですね。
進路に当たる皆さんは台風への準備はお済みですか?
オイラもベランダの物干し竿を下ろしたり、飛ばされちゃいそうな軽い物は飛ばないようにと、帰宅してから整理をしました。
これから深夜にかけて台風情報の番組があると思いますが、オイラは下記のサイトを見ています。良かったら参考にしてください。

台風情報リンク集


国際気象海洋(株)運営内の台風経路図は時間帯によっては、重かったりすると思います。
個人的には、リンク集内の海外サイトエヌ アール エル モンテレー マリーン ミリオロジー デベジョン トロピカル サイクロン ペイジの方が、進路予想は高い気がします。
関連記事

テーマ:雑記
ジャンル:その他

タグ:台風18号

とある雪の日  前編

sabo-s1-19.jpg

今から20数年前の雪が降った朝、青春18きっぷが一枚余っていたので、それを消化するのに足尾線(現わたらせ渓谷鉄道)に出かけました。その当時はキハ20・キハ30・キハ40が走り、細々ながら貨物列車も3往復運転されていました。

続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:足尾線 貨物列車 タブレット 腕木式信号機 DE11

慌しい買い物

DSC_9600-s1.jpg
昨年7月に「カクレクマノミ」とセットで買ったイソギンチャクが、数日前から元気がなくなり萎縮してしまいました。★になってしまうのかなぁ?と思っていたのですが、どうやら違うみたい何かの変化が起きているようです。もしかすると分裂かも知れません!?。そんな状態のままでは、両方ともかわいそうなので時間的にETC通勤時間帯なので、関越自動車道高崎IC近くの海水魚・サンゴ専門店『ベッセル』に向けて高速道路を走り買い物に出かけました。
で!購入したのが、Mサイズのイボハタゴイソギンチャクのグリーンです。広がると30?位になりLサイズと言っても良いくらいの大きさで、店内の水槽にしっかりと足を着けていたので、ひと目見て気に入りました。この種類でこの大きさだと3・4年前は、軽く福沢諭吉が1枚財布から飛んで行ってしまう金額でしたが、ずいぶんと手が出し易い金額になっていました。前日までのガレ場だった水槽内が華やかになりました。

ハタゴを★にしてしまった方々(オイラも含めて)の共通点をまとめてみました。
①ろ過は外部フィルターを使用
②高価なサンゴ用の人工海水を使用
③水流が少ない
④液体フードの使用
⑤添加剤各種の使用
⑥メタハラを長時間(10時間以上)照射の心当たりはないですか?

①外部フィルターを外し底面又は上部ろ過に
②レッドシーソルトに変更
③パワーヘッドを追加して乱れた水流作り
④添加剤は一切使わない
⑤メタハラと蛍光灯とを併用している場合  

メタハラの照射時間は3時間程度に


と変更してみると良い結果が出ると思います。

また、オイラ所ではこの他に殺菌等とプロテインスキマーを併用しています。
関連記事

テーマ:雑記
ジャンル:日記

タグ:海水魚 イソギンチャク

お月見できましたか?

P1000348-s1.jpg
ご近所さんとお月見をと思い、コンビニで『月見団子』を買いました。
(大阪の人々は、えっ!餡が巻いてない。これが月見団子と思われるでしょうが・・・)
帳が下りて地植えのすすきの前で月待ちをしました。う~ん雲が厚くてその姿を見る事が出来なかったものの月の位置は分かりました。幼き頃、母親に『十五夜に曇れば十三夜には曇りなし』の言葉を思い出し、そして、亡き母親の誕生日でもあった十五夜でした。結局月待ちに痺れを切らし買い物に出掛けてしまい月見団子が残ってしまいました。
関連記事

テーマ:雑記
ジャンル:日記

タグ:十五夜 お月見 月見団子

川のお話

matsuki054-s1
第一松木川橋梁

0421-099-s1.jpg
第二松木川橋梁
渡良瀬川に架かる橋梁なのに、なぜか第1・2松木川橋梁なのか?
足尾町から日光に抜ける国道122号線脇を流れる神子内川と、
足尾ダムより間藤駅前を流れる川が、↓の橋の約150m上流で合流。

わたらせ渓谷-063-s1
合流部から下流が渡良瀬川と呼ばれていました。、これより上流は松木川と呼び分けられていますがが、国交省では、足尾ダムから神子内川までの合流部分も含めて渡良瀬川と定ているようです。また、足尾ダム上流部の松木川も渡良瀬川と呼ぶようです。そして、国土地理院の地形地図にも渡良瀬川と明記されていますが、その支流には松木川が存在しています。

関連記事

テーマ:ちょっと、お出かけ
ジャンル:地域情報

タグ:足尾町 第一松木川橋梁 第二松木川橋梁

秋の夜長

今日から10月。カレンダーの残りもわずか2枚になってしまいましたね。日に日に夜の時間が長くなっていく今日この頃・・・。皆さんはどう過ごされますか?


P1000333.jpg
オイラは虫の音を聞きながら秋の夜長の楽しもうと、帰宅途中に模型店に寄り道。フィールドグラス(若草・緑色)2種類とジオコレのザ・樹木の黒松です。ただ、フィールドグラ(24-337)の緑色を買って来たのですが、枯れ始めの状態みたいな色なので染色などの処理をしないと使えそうもありません。

『夜長を楽しむ』なんて言ってますが、実は百選レイアウトが完成していないのです。
関連記事

テーマ:鉄道模型
ジャンル:趣味・実用

タグ:鉄道模型