プロフィール
アクセスランキング

ねこひげ

Author:ねこひげ
食欲:腹七分目
金銭欲:困らない程度にあれば良い。
物欲:その時両手で持てる量。
色欲:終わったなぁ… 
権力欲・名誉欲:いらないみたいです。
睡眠欲・写欲:これだけは絶対に外せません。これが楽しみで生きてます。
わがままなおっさんです。
どうぞよろしくお願いします!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2008年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


天気予報
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
RSSフィード
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
RSSリンクの表示
気まぐれエリア
八重山諸島の風景です。
検索フォーム
ブログ内検索
ありがたいコメント
URLのご記入をお願いします。
Special Thanks
EPOの写真日記さま
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

By FC2ブログ

PING送信プラス by SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック

キハ82乗り鉄の旅 おおぞら3号

1986年1月10日(金曜日)
19860110_0007.jpg
7分遅延で札幌駅に到着した北海1号。慌ただしく帯広行きおおぞら3号となるため、ヘッドマーク交換や車内清掃の真っ最中。北海1号からおおぞら3号に乗り継ぐ物好きは、きっとオイラだけなんでしょねぇ…。

続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道の旅
ジャンル:旅行

タグ:キハ82 おおぞら3号 80系気動車 キハ183 キハ22 士幌線 札幌駅 帯広駅 地上駅

夏の締めくくり?


IMG_6145.jpg

日本レストランエンタプライズから発売されている吹き寄せ弁当 ゆめ花火です。価格は1300円です。このお弁当シリーズはハズレが無くお気に入りです。今回も中身が気になりますぅ。

IMG_6147.jpg

早速蓋を開けると…。季節の食材をふんだんに使い目で楽しめる彩ですねぇ。どれから頂こうか悩んでしまいます。先ずはご飯から…梅と紫蘇の味が食用をそそります。真っ白なご飯も良いけど、食欲の衰えたこの時期には本当にありがたいです。

IMG_6159.jpg
おしながきもあり、それを見ながら素材を楽しめてイイですね!

続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

タグ:日本レストランエンタプライズ 吹き寄せ弁当 ゆめ花火 NRE

キハ82乗り鉄の旅 北海1号

1986年1月10日(金曜日)
hakodate line1

<弘済出版社 道内時刻表 1986年1月号>
特急白鳥の接続で30分遅れで、青森港を出港した八甲田丸。時化模様の津軽海峡でしたが、船酔いする事もなく、15分程度の遅れを取り戻し函館港に入港しました。
hakodate.jpg

時刻表では、札幌行きの各特急は3・4番線となっています。このまま、のりば3・4の階段を下りて行けば良いのですが、連絡船内の乗換案内では、北斗1号は3番線・北海1号は2番線へとの事でした。誤乗防止対策なんでしょか?

続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:道内時刻表 北海1号 キハ82 キハ80系 キハ183 函館駅

キハ82乗り鉄の旅 ひたすら北へ

1986年1月9日(木曜日)
普段の早番は18時までの勤務。しかし、18時過ぎの列車に乗らなければならないので、1時間の早退で17時上がり。職場から自宅までは直線距離で1km程度、道のりにして2.1km。マイカーで5~6分の通勤時間。職場からは自宅とマイカーが丸見え、何事かあったら即呼び出し。普段からプライベートなんかあったもんじゃない。しかし、この時ばかりは、職場の近さのありがたみを感じ家路に着いた。そして、風呂に入りながら、北に向かう懐かしさを感じました。実に9年5ヶ月ぶりの渡道になるからです。

続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:時刻表 はつかり 583系 青函連絡船 国鉄 旅行記

思いは同じ!


カシテツ 003-1
台湾の高校生でしょうか?
熱意が伝わって来ました。

カシテツ 009-1
常陸小川ー小川高校下 7レ
朝のお散歩でしょうか?白鳥の親子がやって来ました。

カシテツ 044-1
四箇村ー常陸小川 17レ
風土記花ごよみ号のHMを取り付けた、キハ602キハ714の二連です。

カシテツ 140-1
二連の30レが多くの乗客を乗せ、約15分遅れで目の前を過ぎて行きました。

カシテツ 138-3
四箇村ー常陸小川 71レ
微笑ましい光景に出会えました。

この日はキハ431(緑金太)の出番は無かったようです。
関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

タグ:鹿島鉄道 キハ602 キハ714 キハ432

キハ82乗り鉄の旅  序

車両総数384両。
四国を除く北海道から九州の主要非電化幹線に、その姿を見る事ができたキハ80系気動車特急。70年代になると、主要非電化幹線の電化やキハ181系の登場で活躍の場を追われ、更に80年に入ると北海道ではキハ183系量産型が登場し、80系気動車の牙城が崩れた。86年11月のダイヤ改正で道内から80系気動車が消える。その前に、道内を走る80系気動車に乗っておこうと思い立ちました。鉄道の旅は実に6年と6ヶ月ぶり。その間どこにも行けなかった訳ではないが、特に都内で学生生活をしていた時は、時間があっても先立つ物の余裕がなく、中型バイクで首都高速都心環状線(C1)を、週一のペースでグルグルするのが楽しみだった。今で言うルーレット族と言った所だろうか? その後、実家に戻り家業を継ぐも、父親の急死で廃業。そして、就職。

予定を立てたのが85年12月。その時の定期運用は、北海1・4号、おおぞら3・8号、オホーツク5・2号・おおとりの4列車となっていました。そのうちの、『オホーツク5・2号・おおとり』は昼行特急列車で唯一食堂車を連結しており、ここで、譲れないのが693.2kmの道のりを10時間19分の時間をかけて走る上り『おおとり』に乗り、食堂車で流れる風景を見ながら食事を摂る事です。(ちなみに下りの所要時間は10時間9分)ここから時刻表とのニラメッコの日々が始まりました。首都圏から札幌の旅客シェアーは、昭和40~41年くらいで航空機の輸送量が鉄道を逆転したいてようですが、当時の羽田-札幌の往復航空運賃は46000円。それに北海道ニューワイド周遊券(5日間用)12100円と道内の指定席特急料金が14700円の合計72800円也。特急の自由席を使えば58100円となるが、乗れればイイと言う事ではないので座席指定は外せない。そして、比較的早い時間帯の搭乗となると、都内に前泊か空港までマイカーで行くしかない。この時の東北自動車道は首都高速に接続しておらず、浦和ICで降り一般道を走らなければならない煩わしさがあった。なので早々に空路は却下する事にしました。

続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

タグ:ワイド周遊券 旅行会社 国鉄 鉄道旅行記 乗り鉄 北海道

一部訂正です!

前記事で九月から試験的に土曜日限定で、『トロッコ列車の発着駅を東武桐生線と接続する相老駅に変更する』と記載しましたが、下りのみが相老駅からとなり、上りは従来通り大間々止まりです。ご注意ください!訂正の上、お詫び申し上げます。また、あくまで相老駅発は試験的なので、運休があった場合はご容赦ください。
関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

タグ:プッシュ・プル方式 トロッコ列車 わたらせ渓谷鐵道

上毛新聞より

プッシュ・プル方式が見られるかも!?
1123 002
2006.11.23

九月から試験的に土曜日限定で、トロッコ列車の発着駅を東武桐生線と接続する相老駅に変更する。との記事が地元紙に掲載されました。日曜日は従来通り大間々駅発着。東京からのアクセスを改善することで乗客増につなげるのが狙いで、試験運行の成果を見て、十月から本格運行に結び付けたいとしている。詳しくは上毛新聞をご覧ください。

相老駅での機関車の付け替えは行わず、客車の前後にそれぞれ機関車を連結する『プッシュ・プル方式』での運転にするようです。(大間々⇔相老間)なかなか見る事が出来ない?この様子を乗車&撮影してみたいなぁと思っています。
関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

タグ:プッシュ・プル方式 トロッコ列車 わたらせ渓谷鐵道

夏の思い出

盆中行事等で忙しく12日ぶりの更新になってしまいました。
この間にも、お越し頂いたご訪問者の皆様に感謝致します。

さて今日は暑さが治まる頃とされる二十四節季の処暑。しかし、日中でも気温は20℃ちょい。いくらなんでも低すぎませんか? 先週までの暑さはどこに行ったやら…。そんな中、ご近所さんと太田市の花火を見て来ました。昨年は玄関先で見ていたのですが、今日はちょっと高台から見て来ました。小雨が降り北東からの風に煽られると言う悪条件でした。


DSC_3308-1.jpg
続きもありますので、宜しかったら覗いて見てください。

続きを読む

関連記事

テーマ:花火!
ジャンル:地域情報

タグ:第12回太田市花火大会

もう20年かぁ!


IMG_6035-2.jpg

昨日実家に戻り、お盆の準備や掃除をして来ました。ちょっと飽きたので、自室の引き出しを何気に開けてみたら…
青函連絡船乗船名簿が出て来ました。ついこの間と思っていたら、もう20年かぁ…。改めて乗船回数を思い出そうとしても、どうしても思い出せない。月日の経つのを実感しました。あの日の最終便は乗れなかったけど、青函博で復活運行した上り最終便(4便)に乗れた事や前日夜間停泊している連絡船ホテルに泊まれた事。また、現役時代では誕生日に乗船した事・時化の津軽海峡を渡った事など…。あの3時間50分が何とも言えない旅情があったなぁ。今思い出しても、目から汗が出で来てしまう…。

続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

タグ:青函連絡船 乗船名簿 青函博

任務完了

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

久々の電化区間


画像 010-1

『わ鐵』でご一緒になった方からEF651118号機牽引の配給列車があるよ。と教えていただき、上りサロンの回送を大間々まで押さえてから両毛線に出撃。途中、退社時間帯などで渋滞に巻き込まれましたがギリギリで間に合いました。このカマを見るのは何年ぶりだろうか?と思いながらシャッターを切っていました。
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:EF651118 両毛線

暦の上ではもう秋なんですね


紅葉新潟・福島-013-1

毎日暑いですね!弊ブログにお越しの皆様、夏バテしておりませんか?
ねこひげよりご訪問者の皆様に、一足早い紅葉の画像ではございますが
残暑お見舞い申し上げます。m(_ _)m
まだまだ暑い日が続くと思いますが、元気で猛暑を乗り切ってください。

関連記事

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

久々の栄養補給


画像 011-1

昨夜、某巨大掲示板に気になるカキコミがあったので、
6月28日以来久々に地元『わ鐵』に出掛け、
鐵分補給をして来ました。
川面に霧が漂っていますが、お分かりになりますか?

続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:サロン・ド・わたらせ 杲小学校 わ鐵

青い翼


画像 003-1
玄関近くの鉄骨の中に巣を作っていたツバメのヒナが巣立ったようです。
どうりで玄関先が静かになったのね!
二羽の寄り添っている姿に心が和みませんか?
関連記事

テーマ:ひとりごと。
ジャンル:日記

花火を見て来ました

渡良瀬川河川敷で行われた第94回足利花火大会です。
昨年は、ご近所さんと我がアパートの玄関先で見ていたのですが、
打ち上げ場所が変わってしまい、以前より見え方が悪くなってしまったので、
夏バテ気味でしたが10数年ぶりに市内へ出掛けました。
画像 063-1

画像 103-1
会場から2kmほと離れている場所からの観覧・撮影なので、
仕掛け花火等は撮影できませんでしたが、続きをご覧ください。

続きを読む

関連記事

テーマ:花火!
ジャンル:地域情報

タグ:第94回足利花火大会 足利花火

ネタバレの8月2日

今日の日に相応しい!?キハ82『南紀』をご笑覧ください。
動画:80系特急『南紀』

続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

タグ:キハ82 南紀

もう8月!!

20040930_023_2
2004.09.30
交通科学博物館に準鉄道記念物として保存されているキハ81です。慌ただしいスケジュールの中、20分の時間が取れたので会って来ました。なぜ?ブルドックの画像と思う事でしょうが、今日は8月1日なのでゴロ合わせです。EF81の画像でも良かったのですが、まだスキャンしてなかったもので…。こんなゴロ合わせをしていると、明日のネタがバレバレですなぁ!

関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

タグ:キハ81 ブルドック 交通科学博物館