プロフィール
アクセスランキング

ねこひげ

Author:ねこひげ
食欲:腹七分目
金銭欲:困らない程度にあれば良い。
物欲:その時両手で持てる量。
色欲:終わったなぁ… 
権力欲・名誉欲:いらないみたいです。
睡眠欲・写欲:これだけは絶対に外せません。これが楽しみで生きてます。
わがままなおっさんです。
どうぞよろしくお願いします!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2008年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


天気予報
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
RSSフィード
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
RSSリンクの表示
気まぐれエリア
八重山諸島の風景です。
検索フォーム
ブログ内検索
ありがたいコメント
URLのご記入をお願いします。
Special Thanks
EPOの写真日記さま
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

By FC2ブログ

PING送信プラス by SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック

18年前の夏

紀勢本線DD51×2+ワム80000×20+ヨ8000の走行です。
ワイド側で放置!?動画ですが、どうぞご笑覧ください。
動画:二軸の音
80系『南紀』の合間に撮りました。
この日は大内山駅近くに宿を取り、早朝から友人A氏と共に。
今思えば80系ばかりだけでなく、もう少し他の車両も撮っておけば。と後悔!!
関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

タグ:ワム80000 ワムハチ 紀勢本線 貨物列車

久々の動画




営業再開を望んでいましたが夢叶わず。
在りし日の勇姿『レールバス』の走りをお楽しみください。

関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

タグ:レールバス 南部縦貫鉄道

我慢も限界です

弊ブログにお越しくださりありがとうございます。
皆さん夏バテはしておりませんか?
ねこひげより皆様に暑中お見舞い申し上げます。
IMG_1145-.jpg
2004.07.14 川平石崎マンタスクランブル(石垣島)

続きを読む

関連記事

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記

タグ:夕立 雷雨 マンタ オニイトマキエイ

泣きたくなります

IMG_6010.jpg
こちらも4月上旬に植えた、第一陣の甘いコーンEXです。
七輪で焼きとうもろこしを楽しもうと、植え付け直後から楽しみにしていました。デナポン粒剤を撒き アワノメイガ対策を施したのは良かったのですが、皮剥きしてみると、とてもUPする事ができない不細工で実入りの悪いものばかり! 受粉時に土壌の水分不足!?それとも、過密に植え込み過ぎたのか… 原因は何だったのか把握は出来ませんが、同じ日に違う場所に植えたのがあるのでそれで分かると良いのですが!

IMG_6023.jpg
焼とうもろこしを諦め、収穫帰りに近くのホームセンターで買い物を…。
手前からとうもろこしカッター・お馴染みの擂り粉木・そして漉し器。
何を作るかと言うと、もうお分かりですよね!そうですコーンスープです。

IMG_6026.jpg
剥いだ実に牛乳を加えミキサーで撹拌し、漉し上がったものに生クリームを加え、焦げ付かないようにとろ火で煮込み、冷蔵庫で冷やしたものです。ステーキ用の肉を買ってこなかったので、ただいま冷凍庫で出番待ち状態です。

続きを読む

関連記事

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

タグ:コーンスープ

ドキドキです

IMG_5994.jpg
4月上旬に種まきをしたホワイトクイーンを収穫して来ました。
無農薬栽培したので、どれくらいアワノメイガ被害に遭っているか心配です。

続きを読む

関連記事

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

タグ:ホワイトクイーン

初収穫

関東地方も今日梅雨明けした模様との発表がありましたが、
皆さん夏バテしていませんか?
オイラは何日か前から食欲が落ちてバテ始めてますorz
この時期、冷たいものを極力摂らず、熱い飲み物を飲んでいるのですが、
毎年恒例になっています。と言う事で、5月に植えた夏野菜の収穫を迎えました。
kumejima 331
収穫できた夏野菜は、加茂なす・きゅうり・そして形のトマトベリーです。
加茂なすは田楽にして味を楽しみ、夏バテ解消をしたいと思ってます。
明日は実家に行き、とうもろこしの収穫をしてこようと予定してます。
この分だと、今月は鉄分補給が出来そうもありません(泣

img10503155049-1.jpg
先月から買い替えを予定していた冷蔵庫が本日届きました。
メーカーはSHARP製のSJ-HL42Pと言う物です。
なぜこれを選んだかと言うと、以前の冷蔵庫が同社の両開きのドアで便利だったので、今回も冷蔵室のドアが両開きだったので選んでみました。以前の冷蔵庫は、梅雨の時期になると冷蔵室の庫内温度を弱にしても、大部分の食品が凍ってしまう程の電気を大食いしてました。過去に電力会社の検針員方に、何でこんなに電気を使うの?一般家庭の倍近いよと言われた事がありました。過去の電気料金の最大が、福沢諭吉が3人と野口英世2人が財布の中から飛んで行った事があったので、次回からの消費電力がどれ位になるか楽しみです。注文はJoshin webでしましたが、配送エリア外と言う事で協力会社からの配送で設置は別料金。搬入は玄関先までとの事でしたが無料で設置して貰えました。
大汗をかいての搬入だったので、どこかで冷たい物を買ってください。と心ばかりのお礼を…。
関連記事

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記

タグ:SJ-HL42P シャープ 冷蔵庫

どちらが正確??

IMG_5985-1.jpg
先月立ち上げたOF式水槽に、アルコール封入の水温計を使っていましたが、ひと目で分かるデジタル式水温計(上)が届いたので、昨日より取り付けてみました。両方とも±1℃の精度なのですが、比べてみと1.6℃の違いがありました。上の方がマイナス側に、下の方はプラス側に傾いているとすれば納得できるのですが、アルコール封入の水温計を基準にすると、ふたつともマイナス側に傾いているようです。まぁ厳密な温度管理をしている訳ではないけど、余りにも違いがあるので後日買い直しかなぁ?と思っています。安かった(530円)ので飛び付いたのもひとつの原因かも知れませんね!!
関連記事

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

久米島ダイビング3日目 3本目 ファイナル

ウーマガイ
棚の上8mから45mまで一気に落ち込む垂直ドロップのポイントです。

kumejima 272-1
ハナビラウツボです。
カメラ目線でこちらを見ています。

続きを読む

関連記事

テーマ:ダイビング
ジャンル:スポーツ

タグ:ウーマガイ ダイビング 久米島 沖縄県 美ら海

久米島ダイビング3日目 2本目

ノースライン西
クレパスも凄いが、とにかくサンゴが凄い所でした。

kumejima 253-1
穴からヒゲを出しているのは、そうイセエビです。

続きを読む

関連記事

テーマ:ダイビング
ジャンル:スポーツ

タグ:ノースライン ダイビング 久米島 沖縄県 美ら海

フサキリゾートヴィレッジ 洋室スイート

200507_0078
宿泊した当時は和洋室スイート(左側)と洋室スイート(右側)と呼ばれたスイートルームでした。今では和洋室スイートは、オーシャンビューハイビスカススイートに、洋室スイートはオーシャンビュープルメリアスイートと名称を変えました。そのスイートルームの左側でオレンジ色の瓦の建物は、オーシャンビューメゾネットです。画像には写っていませんが、プレミアオーシャンビュールームは右側となります。

続きを読む

関連記事

テーマ:国内ホテル旅館情報
ジャンル:旅行

タグ:フサキリゾートヴィレッジ スイートルーム リゾートホテル 石垣島 沖縄県 美ら海

引き換えて来ました

kumejima 324

kumejima-326-1

先日タッチ&ゴーで当たった、QuiC×マクドナルドキャンペーンクーポン券で夜食にと思いドライブスルーして来ました。店員は知らないのか搭乗控えを返そうともしないので、個人情報が記載されている事を伝え返して貰ったのですが、アルバイトには、このキャンペーンを伝えていなかったのか? それとも、田舎の店舗だから店自体に伝えていなかったのか? どう解釈したら良いのだろうか…。あと2枚あるので別の店舗で試してみようかと考えています。
関連記事

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

タグ:QuiC×マクドナルドキャンペーン マクドナルド クーポン券

久米島ダイビング3日目 1本目

ノースライン
ウーマガイとカスミポイントの間にあります。
はての浜のほぼ北側になるようです。

kumejima 225-1
枝サンゴにたくさんのフタスジリュウキュウスズメダイが群れていましたが、
構図の関係でタイミングを待ってひと押ししてみました。

続きを読む

関連記事

テーマ:ダイビング
ジャンル:スポーツ

タグ:ノースライン ダイビング 久米島 沖縄県 美ら海

フサキリゾートヴィレッジ

沖縄ネタが続いていますが…。
3年前(2005年)に宿泊した石垣島リゾートホテルフサキリゾートヴィレッジ』です。

IMG_200507_0340.jpg

シーサーとニセトックリヤシそして赤瓦。う~ん沖縄だねぇ!

その他の詳しい事はフサキリゾートヴィレッジ公式HPをご覧ください。

続きを読む

関連記事

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報

タグ:フサキリゾートヴィレッジ リゾートホテル 石垣島 沖縄県 美ら海

なんくるないさぁ

P1000096-1.jpg
勤務地と会社は画像処理していますが、
どこでも見かける従業員募集のチラシですよね。
良~く見るとエラク凄い事になっています(オイラだけかも!?)
誤植ではないと思いますが、資格の所が… な・何と!人間の文字が! 当たり前と言えばそうなんですが、余りのもおおらかさ?にそこにいた一同は笑うに笑えず呆気に取られてしまいました
関連記事

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

タグ:求人情報 久米島 沖縄県 美ら海

青空の下

縦画像ですがご勘弁ください。
DSC_2650-1.jpg
ホテルのメインゲートの上に咲いているブーゲンビリアです。

DSC_2667-1.jpg
その花をアップで撮ってみました。
ホテルのあちこちで見かけられます。

続きを読む

関連記事

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

タグ:ブーゲンビリア プルメリア ハイビスカス 久米アイランド 久米島 沖縄県 美ら海

久米島ダイビング2日目 4本目

北原灯台
島の西端(空港の北側)にある灯台の下ポイントを浜からエントリーしました。

kumejima 181-1
同化して見難いですが、紫色ぽいのがハナゴイの赤ちゃんです。

続きを読む

関連記事

テーマ:ダイビング
ジャンル:スポーツ

タグ:北原灯台 ダイビング 久米島 沖縄県 美ら海

久米島ダイビング2日目 3本目

イマズニ
水深25mから一気に数十m落ち込むドロップオフ。
イソマグロ・ホソカマス・ギンガメアジの群に出会えるようです。

kumejima 140-1
目の前をグルクンが通り過ぎて行きました。

続きを読む

関連記事

テーマ:ダイビング
ジャンル:スポーツ

タグ:イマズニ ダイビング 久米島 沖縄県 美ら海

久米島ダイビング2日目 2本目

トンバラザシ
ダイナミックな地形でクレバスや50mまで落ち込んだドロップオフのポイント。

kumejima 106-1
ミゾレウミウシです。
この他にユキヤマウミウシ・フリエリイボウミウシがいました。
また、グルクン・テングハギモドキ・クマノミ等を見ましたが、
無情にもバッテリー切れてしまい、これ以降の画像がありませんorz

天候:晴れ
水温:29℃
最大深度:17.6m
平均深度:10.6
関連記事

テーマ:ダイビング
ジャンル:スポーツ

タグ:トンバラザシ ダイビング 久米島 沖縄県 美ら海

久米島ダイビング2日目 1本目

シチューガマ
はての浜の北側ポイント。地形派ダイバーにはたまりませ~ん!!
最大水深は約29m。この日の透明度は30mは軽くありました。
kumejima 046-1
エントリーして間もなくノコギイダイの群れと遭遇

続きを読む

関連記事

テーマ:ダイビング
ジャンル:スポーツ

タグ:シチューガマ ダイビング 久米島 沖縄県 美ら海

客室例

ノースタワー
kumejima 002
8回目に案内されました5階の奇数客室です。
125サイズのチョイ硬めのベットで全室共通です。
テラス側の方に、空調の風が行きますので、冷え性の方は手前のベットを、暑がりの方は奥のベットを利用されると良いかも知れません。

kumejima 003
エキストラベットです。
利用した事がないので寝心地は分かりませんが、座った感じは硬くも無く軟らかくも無い感じがしました。

kumejima 004
籐製のいすの座り心地は極普通でした。

続きを読む

関連記事

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報

タグ:リゾートホテル久米アイランド ノースタワー 客室 久米島 沖縄県 美ら海

リゾートホテル久米アイランド

DSC_2640.jpg
日航時代からお世話になっているホテルです。

DSC_2655.jpg
首をかしげているバス停が島時間かな!?と思えてなりませが、交通機関はそんな事はありえません。特に空港発の場合、飛行機遅延でもバスは待ってはくれませんので、その場合は、次のバスかタクシー利用になります。
空港線等のバス時刻表です。

また、バーデ行き無料シャトルバスもこのバス停です。
アイランド発 10:15 ・14:15 ・16:15 ・18:15 ・19:15 ・20:15(所要時間15分)
バーデハウス発 10:00・14:00 ・16:00 ・18:00 ・19:00 ・20:00
21:00 ・22:00

続きを読む

関連記事

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

タグ:リゾートホテル久米アイランド 久米島町営バス 久米島 沖縄県 美ら海

復習を兼ねて…

久米島ダイビング1日目 1・2本目
昨年6月にアドバンスオープンウォーター(AOW)の講習以来、1年と4日!?のブランクがあるので、明日からのボートダイブに控えて島の北側にあるシンバルと呼ばれるポイントでリフレッシュダイブをしました。1本目は潜行と中性浮力等の復習をして、2本目からデジカメを持参しました。場所は、『熱帯魚の家』の東側で、比屋定バンタの眼下にあります。

kumejima 026-1
シライトイソギンチャクと共生しているハナビラクマノミです。

続きを読む

関連記事

テーマ:ダイビング
ジャンル:スポーツ

タグ:ダイビング 久米島 沖縄県 美ら海

展望デッキから

P1000111.jpg
楽しがった4日間も瞬く間に過ぎ去り、帰宅する日となってしまいました。
こんな明るい時間に那覇からの最終便が10分早く到着し、折り返し久米島発那覇行き最終便となり、間も無く搭乗時間になります。
関連記事

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

タグ:久米島 久米島空港 JTA

渚百選

P1000102.jpg
日本の渚百選に選ばれたイーフビーチです。
昨日の3日は大潮でしたが、今日もかなり沖合まで潮が引き
親子で楽しく生物観察をしている微笑ましい光景を目にしました。
関連記事

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

タグ:大潮 渚百選 イーフビーチ沖縄県 美ら海

ぬける青空

DSC_2628-1.jpg
久米島滞在3日目の朝を迎えました。
雲ひとつ無い青空の下、さとうきび畑が広がっています。
今日も暑くなりそうです。
1日目は、リフレッシュを兼ねてビーチからのエントリーで2ダイブ。
2日目の昨日は、ボートからのエントリー。人気のあるシチューガマ向かい、水深28mにある大穴くぐりをしたり、ギンガメアジの大群に囲まれ大興奮!! 4本目は空港近くでサンセットダイブをして来ました。海中の画像は帰宅してからアップします。
関連記事

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

タグ:久米島 さとうきび畑 沖縄県 美ら海

買い出しついでに日本最南端の駅

070626_085_3


Dsc_4064_2

ショップのネタ話に、地元スバル最中をに持参し盛り上がりました。しかし、二度同じ物では面白みがない!何かのTV番組で、沖縄ではケンタッキーフライドチキンが食卓に上りおかずになるとか!? これから向かう久米島にはファストフード店はない。那覇での乗り換え時間にケンタッキーフライドチキン小録店へ買い出し。最寄駅の日本最南端の駅赤嶺駅でひと押し。登場後困った事に…。ボンバルディア機の狭い機内では、思いのほかチキンの香りが漂ってしまいました。しかし、食べたくてもファストフード店がなく滅多に口にできない。と大変喜ばれました。
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:赤嶺駅 ゆいレール 日本最南端の駅 沖縄県 美ら海

暑いです

今日から四日間は南の島からの更新です。
どんな画像になるかお楽しみください。

P1000072.jpg
頭が切れちゃってますがorz
P1000071.jpg
車止めを初めて撮ってみました。
これから隣の駅まで買出しです。
関連記事

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

タグ:沖縄 ゆいレール 那覇空港駅 車止め 沖縄県 美ら海

当たりました

P1000066.jpg
タッチ&ゴーで、QuiC×マクドナルドキャンペーン
ハンバーガークーポンが当たりました。
目的地の久米島にはマクドナルドが無いので、帰宅まで我慢ですね!?
サクララウンジの、おつまみのデザインと中身が変わりました。
関連記事

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

タグ:QuiC×マクドナルドキャンペーン JALラウンジ