プロフィール
アクセスランキング

ねこひげ

Author:ねこひげ
食欲:腹七分目
金銭欲:困らない程度にあれば良い。
物欲:その時両手で持てる量。
色欲:終わったなぁ… 
権力欲・名誉欲:いらないみたいです。
睡眠欲・写欲:これだけは絶対に外せません。これが楽しみで生きてます。
わがままなおっさんです。
どうぞよろしくお願いします!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


天気予報
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
RSSフィード
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
RSSリンクの表示
気まぐれエリア
八重山諸島の風景です。
検索フォーム
ブログ内検索
ありがたいコメント
URLのご記入をお願いします。
Special Thanks
EPOの写真日記さま
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

By FC2ブログ

PING送信プラス by SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック

EF81301+EF81重連貨物 門司駅

ココ何日間は、遠征の予定を立てており更新が疎かに。
行きたい所が何ヶ所かあり、どこを優先しようか未だ思案中です。
お越しいただきありがとうございますy

本日は、EF81138号機のKY入場の画像を予定しておりました。
しかし、EF81136号機のご機嫌が悪くなってしまったようで酒田で抑止中。
パーイチ重連が撮れると、手薬煉引いて待ってたものの想定外の出来事に。
頼みの綱を探しに過去の画像へとタイムスリップ。

赤13号を纏ったEF81301の画像が出て来ました。
EF30の増備車として製作され、門司に新製配置されました。
その後、内郷→田端と転属し1986年1月には古巣の門司に帰属。
そして、民営化後はJR貨物門司機関区所属となりました。
運転区間が門司-下関間と言う事もあり、電気暖房用のEGの搭載は無い。
そのため、運転台側面に電暖表示灯はありません。
19860929_0015.jpg
???レ/EF81301+EF81xxx/門司駅/1986.09.29(Mon)
画像ソフト:Photoshop CS6 Extended

ご覧いただきありがとうございました。
明日は全国的に気温が低いようです。
体調を崩さぬように。
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:EF81301 門司駅 国鉄 関門トンネル

関門の主は415系だけじゃなかった!!

お越しいただきありがとうございますy

本日は、国鉄時代の画像です。
門司駅3・4番線ホームの外れから撮ったものです。
1枚目は、屈折式600ミリのミラーレンズ・2枚目は安価な300ミリです。
画像ソフトを使って補正や傾き調整をしています。
415系に混じって、本州と九州の玄関口門司を結んだ記録。
改めて当時の時刻表を見ると、長門市⇔門司間に50系客車列車がありました。
今更ながら知らなかった事を後悔しています。
19860929_0002.jpg
852D/キハ3084他/下関-門司/1986.09.29(Mon)

19860930_0067.jpg
2837D/キハ2333+他/下関-門司/1986.09.30(Tue)

ご覧いただきありがとうございました。
またのお越しを、お待ちしております。


撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:門司駅 関門トンネル キハ3080 キハ2333 国鉄 ダイヤ改正

EF30+マヤ34 門司駅

お越しいただきありがとうございますy

本日は、30年ほど前の画像です。
駅撮りをしていたら、EF30に牽かれマヤ34が入線して来ました。
分散式冷房装置3基を搭載しているので、車番は2002~2007のいずれか?
この後、下関に向かって行ったと思う。
19860929_0022.jpg
EF30 3+マヤ34 200x/門司駅/1986.09.29(Mon)
画像ソフト:Photoshop CS6 Extended

ご覧いただきありがとうございました。
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:EF30 マヤ34 マヤ検 門司駅 国鉄

ブルトレの終わりが北斗星ならば…

お越しいただきありがとうございますy

最後のブルトレとなった北斗星。
埼玉県内の某所では、昨夜の早い時点で現地マルヨ組みが4人。
そして、三脚と脚立の数がが40本くらいあり、某TV局の脚立もあるようだ。
気になる天候は曇りの予報。涙雨にならない事を祈る。

ものに最後があるのなら、その始まりは…。
ブルトレの元祖「あさかぜ」の画像を、HDDから漁って来ました。
ちょうどデッドセクションを通過中です。
20系じゃないのは、誕生前から幼少期なのでご勘弁ください。
また、急行「はまなす」がブルトレだよ!と言う意見もあります。
この場は、切り口を広げたり、塩や味噌をすり込まないでスルーしください。
19860929_0035.jpg
9レ/EF3011+24系14B/門司駅/1986.9.29(Mon)
画像ソフト:Photoshop CS6 Extended

ご覧いただきありがとうございました。
雷による停電で、PCがトラぶってしまい、
日にちを跨っての更新になってしまいました。
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:寝台特急 あさかぜ EF3011 門司駅 デッドセクション

日南線を行く キハ58

皆さん、こんばんは。
お寒うございます。
お越しいただきありがとうございます。

本日もアナログ画像です。
この当時の日南線には、1往復の急行「佐多」が走っていました。
運転区間は、宮崎-鹿屋間でした。
あれから30数年。スキャンをした時に、急行「佐多」かと思い拡大。
しかし、残念な事に思いと裏腹、サボも号車札も無かった。
知福川を渡るバス窓気動車」の後ろ2両の車両でした。
黙っていれば、急行「佐多」と言っても分かりませんね…。
19780313_0013.jpg
(キハ17+キハ20)+キハ28+キハ58/子供の国-青島/1978.03.13

手元の古い時刻表では、急行「しいば」が運行され、
快速「佐多」の名が記載されています。
nichinan line
交通公社1972年6月号より

ご覧いただきありがとうございました。
どうぞ、今夜も暖かくしてお休みください。
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:日南線 子供の国-青島 知福川 しいば 佐多 キハ58系