プロフィール
アクセスランキング

ねこひげ

Author:ねこひげ
食欲:腹七分目
金銭欲:困らない程度にあれば良い。
物欲:その時両手で持てる量。
色欲:終わったなぁ… 
権力欲・名誉欲:いらないみたいです。
睡眠欲・写欲:これだけは絶対に外せません。これが楽しみで生きてます。
わがままなおっさんです。
どうぞよろしくお願いします!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


天気予報
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
RSSフィード
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
RSSリンクの表示
気まぐれエリア
八重山諸島の風景です。
検索フォーム
ブログ内検索
ありがたいコメント
URLのご記入をお願いします。
Special Thanks
EPOの写真日記さま
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

By FC2ブログ

PING送信プラス by SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック

爽秋の駅 ふれあい SUN INを撮る

今日は、春の嵐に見舞われました。
おして、2月とは思えない気温でした。
お越しいただきありがとうございますy

本日も過去の画像です。
キハ58系気動車を改造して1986年に落成した「ふれあいSUN-IN
和室を主体としつつ、若年層向けに洋風和室や洋間をも設けた車両でした。
車体の地色はクリーム12号で、山側が宍道湖に沈む夕日をイメージした赤11号で、
海側は日本海をイメージした青20号。側面全体に「SUN IN」の文字入りでした。
そして、車体裾部には、山々の緑をイメージした緑14号の帯がありました。

この車両の初撮影は、遠征二日目の雨の保津峡駅。
二度目は余部橋梁の逆光側。そして、三度目は爽秋の朝でした。
kiro59-505.jpg

直江駅の南側には稲田があり、刈り入れされた稲穂が干してある。
2番線には急行「だいせん5号」が、「やくも」との交換待ちで停車中。
その停車時間を利用して、「ふれあいSUN-IN」を撮る姿があった。
今では橋上駅舎に変わり、跨線橋の手前に自由通路が出来た。
この時の稲田は分譲地となり、数多くの一戸建てが建っている。
kiro59-506.jpg
705レ・xxxxD/直江駅/1986.09.28(Sun)

ご覧いただきありがとうございました。
明日は気温が上がらず寒い一日となるようです。
どうぞ、風邪などを引きませんように。
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰りの際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:ふれあいSUN-IN 国鉄 直江駅 だいせん キハ58

特急いそかぜ

お越しいただきありがとうございますy

この2日間は、天候がはっきりしない事もあり、今週末の撮影に備えて資料作り。
29年前の今頃に撮影した画像で、2日前にも記事にした特急「いそかぜ」です。
1985年(昭和60年)3月14日のダイヤ改正で、普通車4両編成で登場しました。
19860920_0021.jpg
10D/出雲市駅/1986.09.20(Sat)

米子駅構内に増結用と思われる2両編成が留置されていました。
19860920_0003.jpg
米子駅/1986.09.20(Sat)

ヘッドマークが逆台形のものからに長方形に変更されました。
19860928_0266.jpg
米子駅/1986.09.28(Sun)

幕式となった行き先表示器
19860928_0268.jpg
米子駅/1986.09.28(Sun)

機器室に伸びる窓帯に、一部意匠が変更されました。
19860928_0269.jpg
米子駅/1986.09.28(Sun)

画像ソフト:Photoshop CS6 Extended

ご覧いただきありがとうございました。
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:キハ181 いそかぜ 山陰本線 米子駅 出雲市駅

キハ181系 特急いそかぜ

我が街の最高気温は19℃にとどがず、肌寒い一日でした。
皆様の地域はいかがでしたでしょうか?
お越しいただきありがとうございますy

かつて米子駅-博多駅間で運転されていたキハ181系の特急「いそかぜ」です。
訪問当時の停車駅は、松江駅-出雲市駅-大田市駅-江津駅-浜田駅-益田駅-
東萩駅-長門市駅-滝部駅-川棚温泉駅-下関駅-小倉駅-黒崎駅でした。
また、仁万駅では「いそかぜ」同士の交換風景が見られたようです。

この場所は、吉浦港をバックに国道からの撮影が定番。
だが、午後の後追いとなるので、線路脇に移動し撮影したものです。
思った以上に手すりが高かったが、、カラー補正などを試みアップしました。
これを撮った数日後、全区間乗車は出来ませんでしたが乗車しました。
出雲市から下関間の292.7km・4時間53分の旅を楽しみました
米子から下関間の354.3km・5時間53分の旅を楽しみました。(2015.09.26訂正)
19860922_0452.jpg
9D/DC181×4B/折居-三保三隅/1986.09.22(Mon)
画像ソフト:Photoshop CS6 Extended

ご覧いただきありがとうございました。
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:いそかぜ キハ181 米子-博多 折居-三保三隅 吉浦港

EF90-1(EF66901)富士を牽く

お越しいただきありがとうございますy
処暑を過ぎてから季節が進み過ぎている気がします。
体調を崩していませんか?

昨日撮影した画像と思いましたが、車両は違えど同アングルなので別な機会に。
しかし、ブルートレイン続きで過去の駅撮り画像を引っ張ってきました。
この画像も、つい5年ほど前まで撮った事を忘れていました。
そして、高崎線沿線に引っ越して来て、ゼロロクを見るようになりました。
その時、EPOさんと知り合い「過去に一度だけゼロロクを撮った」の話題。
その日の夜辺りに画像を拡大し観察すると、2エンドパンタ斜め下のグリル。
不鮮明ながらEF66の後に3桁の数字。0や100番台と明らかに違う。
困った時の神頼みならぬWiki頼り。
すると1966年(昭和41年)9月にEF90形として川崎車輛+川崎電機で製作と判明。
その後、量産車と同じEF66形に編入。EF66 901となった。
我が鉄人生に於いて、ブルトレを撮る機会は数少なく。
最初で最後のロクロクとブルトレの雄姿。(ピン甘だけど)
19860928_1238.jpg
8レ/EF66 901+24系14B/下関駅/1986.09.28(Sun)
画像ソフト:Photoshop CS6 Extended

ご覧いただきありがとうございました。
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:EF90形 EF90 1 EF66 901 国鉄 下関駅 ブルートレイン

余部橋梁を渡る726レ

お越しいただきありがとうございますy
本日は国鉄時代の画像です。

1986年11月のダイヤ改正まで、旧客王国山陰本線でした。が、一部の普通列車には、12系を使用した編成がありました。一般車との併結に備えて客車用の直流24V電源引通し線の増設。これにより、一般形客車系列のマニ50の連結が可能になりました。また、内車端部の2ボックスをロングシート化し、吊り手を設けた近郊形改造。それにより1000番台を名乗り、車体の白帯が消さました。

この726列車の運転区間は、福知山線経由の米子-大阪間です。米子を10時16分の発ち、終着の大阪へは21時10分の到着。米子・大阪間348.7kmを、約11時間の所要時間。平均時速は32km/hで、原付並みの速度でした。因みに、餘部駅の発車時刻は14時29分でした。
この日の天候は曇りだったので、鎧駅側での撮影でした。
19860919_0080.jpg
726レ/DD51796+12系4B+マニ/1986.09.19(Fri)

そして、5日後に訪れた時には天候に恵まれました。この日は、余部橋梁を俯瞰できないものかと場所探し。そして、逆光側となる山を登って行きました。なぜに?とお思いになるとかと思います。橋脚やその一部、車両が光らないものかと考えた次第です。
登った割には構図が変?と思う事でしょう。それはね、望遠と広角のそれぞれのカメラを持ち、松の木に登りました。広角では、枝葉が入るのを避けたので誤りで、入れておけば良かったのかも知れません。
そして、3両目から4両目付近には、作業員の姿があります。
19860924_0366.jpg

片方を足を枝に置き、もう一方の足で幹に絡ませながらの撮影でした。その姿勢はさぞや滑稽だったのではないでしょうか?何とかに付ける薬は無いようで…!!
その甲斐あってか、橋梁の一部が反射し立体感が出たのでは思っています。
19860924_0334.jpg
1986.09.24(Wed)
画像ソフト:Photoshop CS6 Extended

ご覧いただきありがとうございました。
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰り際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:余部橋梁 餘部駅 トレッスル橋 DD51 12系1000番台 マニ50