プロフィール
アクセスランキング

ねこひげ

Author:ねこひげ
食欲:腹七分目
金銭欲:困らない程度にあれば良い。
物欲:その時両手で持てる量。
色欲:終わったなぁ… 
権力欲・名誉欲:いらないみたいです。
睡眠欲・写欲:これだけは絶対に外せません。これが楽しみで生きてます。
わがままなおっさんです。
どうぞよろしくお願いします!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


天気予報
カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
RSSフィード
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
RSSリンクの表示
気まぐれエリア
八重山諸島の風景です。
検索フォーム
ブログ内検索
ありがたいコメント
URLのご記入をお願いします。
Special Thanks
EPOの写真日記さま
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

By FC2ブログ

PING送信プラス by SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック

沖縄軽便鉄道の踏切

お越しいただきありがとうございますy
ネタ切れのため、沖縄の記事に戻ります。

4月28日の続きとなります。
ネオパークオキナワの園内に敷設された沖縄軽便鉄道
その線路には遊歩道と交わるため、二つの踏切があります。
その構造が独特なので、ご紹介します。

踏切には注意書きがあります。
韓国や中国からの観光客も多いので、4ヶ国語で書かれています。
20160414_1131_3452.jpg

第三軌条が存在するので、普段は線路が塞がれています。
20160414_1132_3386.jpg

車両が近づくと、片方から開き歩道を塞ぎます。
20160414_1105_3387.jpg

横から見ると、こんな感じです。
20160414_1130_3441.jpg

関係者以外立ち入り禁止の歩道は、遮断機がありません。
20160414_1129_3435.jpg

遮断機の動きを動画で一目瞭然です。
乗客は、中国からの観光客です。


ご覧いただきありがとうございました。
明朝の関東は雨の予報。ただ、天気は急速回復のようです。
カメラを持ってお出掛けしたいのですが、混雑を考えると…。
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰りの際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:沖縄軽便鉄道 踏切 遮断機 第三軌条 ネオパーク

沖縄軽便鉄道に乗る

愚図ついた天気に加え、最高気温も15℃と肌寒い日でした。
お越しいただきありがとうございますy

昨日の651系K102編成KY入場と、ED75 757のAT入場は後日の記事に。
本日は沖縄の記事に戻ります。
沖縄県名護市にある、名護市立の動植物公園ネオパークオキナワ
開園は1992年12月1日、園内を一周する「沖縄軽便鉄道」は2005年4月16日開業。
どんなものなのか興味を持ち、今回のスケジュールに組み込みました。
入園料は大人660円 ・中高生330円・4才~小学生220円です。
沖縄軽便鉄道は、別途乗車料が必要で、中学生以上660円・3才~440円です。
だが、入園料と乗車料金をセットにすると…1100円となり大変お得です。
しかし、乗車券は、コピー用紙で作られたペッラペラで、有り難味がない物した。
以前は硬券タイプの乗車券だったようで、帰着してから知りガッカリしました。
次回は乗車券次第と言ったところでしょうか?
20160414_0004.jpg

地形を上手く利用した事もあり、乗車口は2階にあります。
20160414_0640.jpg

2階に上がるとお土産が並ぶが、活気が無くうらぶれていた。
そこを通り抜け外に出ると、妙に明るく感じたのは言うまでもない。
すると、別な建物の一角に、「沖縄軽便鉄 の歴史」のパネル。
オイオイ一文字抜けてはいないかい?
20160414_1102_3384.jpg

その反対側には、中国のOJ(前進)形蒸気機関車と9600型蒸気機関車。
このキューロクは5分の1サイズで、埼玉県の方が名護市に寄贈した代物。
モデルとなった9687号機は、川口市青木町公園に鎮座しています。
20160414_1101_3381.jpg

機関車は軽便鉄道の1号車であったドイツ・ヘンシェル社製B1型タンク機関車と
国鉄D51形蒸気機関車の2種類があるようです。
今回はB1型タンク機関車が、任務に当たっていました。
20160414_1106_3391.jpg

それでは、お猿の電車ならぬ、沖縄軽便鉄道に乗車してみましょう。
総延長1.2kmを20分の時間をかけ、運転士が動植物の説明を行います。
いずれの蒸気機関車をモデルにしていますが、
機関車後方の黒い車両や、客車が第三軌条から集電しています。
この車両が電動車となり、機関車を押し客車を牽引しているのでしょうね!?
20160414_1108_3402.jpg

ご覧いただきありがとうございました。
明日から10連休となる方もいらっしゃる事でしょう。
どうぞ、楽しい連休をお過ごしください。
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰りの際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:沖縄軽便鉄道 軽便鉄道 第三軌条 ネオパーク 乗車券

エコちか切符(1日乗車券)でプチブラ旅

今朝も氷点下になりましたが、日中は14℃と暖かくなりました。
皆様の地域はいかがでしょうか?
お越しいただきありがとうございますy

新幹線乗車まで5時間のあき時間。
天候が良ければ撮影に出掛けていたのだが、
雨と言う事で、地下鉄のエコちか切符(1日乗車券)を買って乗り鉄。
20160123_0019.jpg

一度博多駅で下車し、コインロッカーに荷物を入れる。
しかし、土曜日とあってか空きが無く、コンコースを右往左往。
その後、ミスドに入り小休止し、10年に降り立った福岡空港へ。
20160123_0242.jpg

福岡空港駅から乗車した303系は、K01編成のトップナンバー。
ホームに降り立つと雪が降っていた。
西唐津← クハ303+モハ303-100+モハ302-0+モハ303-0+モハ302-100+クハ302
20160123_0247.jpg

JR九州の駅姪浜駅。相互乗り入れの福岡市営地下鉄の接続駅でもあります。
以前は西唐津駅から筑肥線が博多駅まで通じていましたが、1983年(昭和58)3月22日に地下鉄1号線の開通とともに、姪浜~博多駅までの筑肥線が廃止され、地下鉄1号線に相互乗り入れとなりました。
駅のシンボルマークは、小戸ヨットハーバーにちなんだヨット。

20160123_0250.jpg

姪浜駅南口にある「ウサギと波」のオブジェ。
その昔、興徳寺を開いた「大応国師」が学問を修めた宋の国から帰国の途中、山中にて狼に追われたウサギを助けた。その後、玄界灘を渡る船が暴風雨に遭い、難破しようとしたときにウサギが身を躍らせて海中に飛び込むと、荒波が鎮まり無事に姪浜の港に着いた。空を見るとウサギが金色に輝き竜王に姿を変え天に消えていったという。竜王ウサギの伝説によるものです。
20160123_0253.jpg

天神でウインドーショッピング…なんて柄ではない。
中洲川端駅まで行き箱崎線に乗り換え、西鉄貝塚線との接続駅貝塚駅へ。
黄色(オキサイドイエロー)地に赤色(ボンレッド)帯の600形が目に付いた。
入場券を買いホームへと思い券売機に行くと…入場券が売ってませ~ん!!
仕方なく駐車場からパッシャリ。この反対側には貝塚交通公園があります。
帰宅してから知りましたが、49627(9600型)とナハネフ22 1001があったようです。
20160123_0262.jpg

15時近くなりましたので博多駅に向かう事にしました。
乗った電車は中州川端行きではなく、空港線西新行きでした。実は、中洲川端-天神間の側壁を見ていると、面白い発見がありました。この区間で、箱崎線と空港線が合流します。なので、貝塚方面から空港方面に乗り換える場合、中洲川端駅では上下階、天神駅では対面で乗り換えとなります。ただし、天神で乗り換えた場合、中洲川端での乗り換えより1列車遅くなり、博多駅までの所要時間は25分でした。
新幹線乗車前に、この日2度目のミスドに入りドーナツを買い込む。今回の滞在で4回お世話になりました。これにて、ミスドの福袋(2000円)の交換券1を使い切りました。そして、駅弁を買いコインロッカーから荷物を出す。ふと上を見ると紫色の物が目に飛び込んで来ました。
20160123_0270.jpg

新幹線改札内にある「500 TYPE EVA Cafe
今回は、時間が無くなってしまったので見るだけです。
20160123_0274.jpg

発車4分前にホームに行くと、800系U005編成が停車中。
白地に金色のロゴを撮り、のぞみ48号の車中人となる。
20160123_0280.jpg

帰宅してからの夜食にと、新大阪駅での3分間に駅弁を見る。
残念ながら、行きと同じ駅弁とサンドウィッチがあっただけ。
20160123_0286.jpg

新幹線を降り直ぐ、上野東京ラインに乗り継げたのだが籠原止まり。
面倒だが、山手線で上野に出て、そこから乗車する事にした。
20160123_0288.jpg

ご覧いただきありがとうございました。
早くも西から天候の下り坂。
積雪が多く残る地域の皆様、雨の降り方にご注意ください。
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰りの際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:1日乗車券 303系 600形 800系 500 TYPE EVA Cafe

西鉄電車に乗って

寒さの底を打ったようで、明日から暖かくなるようですね。
お越しいただきありがとうございますy

本日も九州旅行2日目で、スマホ画像です。
1日目から疲れてしまい、夕食は毎度の事ながらコンビニ弁当。
翌2日目は5時半に起床し、急ぎ身支度を整え大濠公園駅へと向かう。
20160122_0206.jpg

福岡空港行きに乗りふた駅先の天神駅まで乗車。
ここから西鉄(西日本鉄道)電車に乗り換える。
地上2階の西鉄福岡(天神)駅までは、土地鑑がないせいか遠く不便を感じた。
4面3線の頭端式ホームの1番線には、新型車両3000形花畑行きが停車していた。
乗車する電車は、1番線の花畑行きが発車してからの入線でした。
20160122_0207.jpg

今回の訪問地は、大牟田市旭町3丁目3番地。
今では数少なくなった有人踏切旭町1号踏切です。
20160122_0216.jpg

レンタサイクルで市内観光を考えましたが、空模様が怪しくなり撤収。
大牟田市での滞在は、ロケハンを含め3時間ほどでした。
この後、九州鉄道記念館と門司駅で415系の撮影を予定のため新栄町駅へ。
往復ともロングシート車の5000形、他形式の車両に乗る事は叶いませんでした。
20160122_0224.jpg

筑紫野市辺りから雨が降り出したので、博多駅のミスドで行き先を思案。
結局、九州鉄道記念館と門司駅行きは断念し、ホテルに戻る事にした。
20160122_0230.jpg

最終日にバタバタする事がないように、お土産を買いに博多駅に。
すると、JR博多シティ 博多駅駅前広場で、ももクロトークショーが開催。
10分ほど遠巻きに見て、ホテルに戻りました。
20160122_0231.jpg

クーポンが付いてきたので、とんこつラーメンを食べに西鉄福岡(天神)駅へ。
20160122_0239.jpg

駅近くの屋台「ぴょんきち」に入りました。
お得な乗車券があるのを知らずに地下鉄に7回乗車。
無駄な出費をしてしまいました。
20160122_0236.jpg
続きます。

ご覧いただきありがとうございました。
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰りの際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

タグ:大牟田市 有人踏切 旭町1号踏切 ももクロ トークショー

10年ぶりの九州と四半世紀の新幹線

日本海沿岸や九州などで荒れ模様になっていますね。
降雪や強風の地域の方々には申し訳ないと思うが、
一日違いで雪景色の中を走る、九州の車両を撮れたと思うと心残り。
しかし、ツァーなので遅延や運休になったら、お手上げだったのかも!?
お越しいただきありがとうございますy

今日は2泊3日で出掛けた九州です。
画像は、すべてスマホで撮ったものです。

オイラの住み家から上越新幹線で1時間足らずで東京駅に到着します。
しかし、路線バスは無くタクシーで向かう事になる。
九州で旨い物に経費をあてたいので在来線のグリーン車に乗車。
20160121_0002.jpg

上野東京ラインができてから、東京駅へのアクセスが便利になりました。
乗車する新幹線は改造後のN700系Aでした。
1992年のF1臨以来、24年ぶりの新幹線乗車です。
20160121_0022.jpg

連れがいるので座席は、喫煙ルームのある7号車です。
20160121_0003.jpg

左:小田原の手前までは、雲も無い富士山でした。
しかし、新丹南トンネルを抜けると雲がかかっていました。
一部混在地域があるものの、富士川の文字で60Hz地域に入ったのを実感。

右:車窓に京都タワーが見えて来ました。
地元の方々には申し訳ないが、「りんごの芯」に見えてしまいます。
きっと修学旅行の時、「りんごの芯」ではありません。
と言った、バスガイドさんの言葉が、ず~っと記憶に残っています。
そして、奈良線の103系が写っていたんですねぇ。
20160121_0014.jpg 20160121_0021.jpg

万かつサンド」を東京駅で買い車内で食べたのですが、
新大阪駅での3分間の停車時間に買い込みました。
20160121_0031.jpg

なにわ満載のお弁当は、
炭水化物(ごはん)に炭水化物(焼きそばとたこやき)のおかず?
20160121_0032.jpg

先月に食べるチャンスを逃した「牛たん弁当」
20160121_0036.jpg

今回は、いただきました。とは言っても、2個の駅弁は食べてません。
二切れほどご相伴させていただきました。
20160121_0035.jpg

4時間の乗車で広島駅に到着しました。
以前より広島が近くなりました。
ここで、のぞみ21号から「こだま471号」に乗り換えです。
20160121_0042.jpg
次回に続きます。

ご覧いただきありがとうございました。
どうど、寒波にお気を付けください。
またのお越しを、お待ちしております。

撮影や更新リの励みになります。
お帰りの際には、ポッチっと「愛の一押し」お願い致します。
鉄道コム

テーマ:旅の写真
ジャンル:写真

タグ:新幹線 N700A 富士山 京都タワー 駅弁